資料館
京都の会の発展に多大なるご尽力をいただきました大先輩の藤本初之助様が昭和59年(1984年)頃、天風先生の教えをまとめた
「いろはかるた」を披露されました。天風先生の教えのエッセンスが詰まっておりますので、ぜひ、お読みください。

天風会員いろはかるた

 生命の哲学 天風教義
 天風先生のお教えは、いかに活きるか、をお説きになったものです。死後のことは ― その時が来てから考えましょう。

 論より実践
 教義について語らせば、講師の先生方もかけだしの人もあります。しかし、何よりもまず、行なうことです。三忽三行、クンバ ハカ、養動法、プラナヤマ、統一体操、安定打坐……

 晴れてよし 曇りてもよし 富士の山
 有名な、天風先生のお言葉です。あえて説明はいらないでしょう。天風会員たるもの、みんな、いつも、この心境でありたいも のです。

 にこやかに 体操終われば クンバハカ
 統一体操は、肉体の操練と共に心の表現も大切です。ことに最後の締めくくり、“われ完全によみがえれり”と、よろこびの表 現と、クンバハカを忘れないことです。

 牧師も和尚も天風会員
 天風教義は宗教ではありませんが、真理は一つ。宗教家の熱心な会員のあるのは当然でしょう。

 平気な顔でアサナ法
 苦しいと思えば苦しい。これが生まれたままの姿と思えば、何分間でもビクともせぬものです。クンバハカを忘れずに

 尊い命 尊く活きよう
 せっかく生まれてきて、しかもやりなおしの利かない人生です。平和と愛とを失わず、立派に務めを果たしましょう。

 力の自覚で十万馬力
 自分が「力の結晶」だ、と自覚した瞬間から、無限で無敵の力が湧いてきます。鉄腕アトムのようにあらゆる困難や障害を元気 に蹴散らして行くことです。

 理性心より霊性心
 物事の判断の基準は、論理的な理性心によるよりは、人間本来の心 ― 本心、良心に従うのが正解

 抜く手も見せず 天津風
 古武道随変流の極意、天津風の居合は、天風先生の最も得意とされた妙技でした。集中力と修練の結晶。颯爽という形容がこれ ほどピッタリなのを知りません。天風の号のよって来たるところ、またむべなるかなです。

 類のない尊いみ教え 統一道
 誰にもわかる、誰でもできる、という安易感から、つい行修がおろそかになるのが危険。この、世界にも類のない教えは、実践 に実践を重ねるに従って、いよいよその真価が体得されるのです。

 男も惚れる男振り
 いうまでもなく、天風先生のことを表わしていますが、同時に私たちもかくありたいものです。そのためにも「吾等の誓」を態 度で示しましょう。

 われ生きて在り ありがたや
 たとえ重病の床にあろうと、逆境のどん底におちいっていても、少くとも自分が生きているという実感を感謝の気持ちに振替え られてこそ本当の天風会員です。巨億の富や赫々(かっかく)の名声も、わが命とは引換えになりません。生きている間、 活き抜きましょう。

 風邪も逃げだす寒中鍛練
 必ずしも冷水浴や裸の体操を指していません。年齢、健康状態、修練度によってそれぞれ違うでしょうが、要は寒さに立ち向う
 心の姿勢です。

 夜ごと 寝ぎわの命令暗示
 簡単で、しかも効果百パーセント。鏡の中の自分に力強い暗示を毎夜のように与えることで、あなたもりっぱな信念の人になれ る!生きている限り続けましよう。

 打坐一番 心にくもりの影もなし  
 ともすれば、心に生じ易い迷い、不安その他の消極的な思考も、安定打坐できれいに払拭。どんな電気掃除器も足もとに及びま せん。

 霊気深々 活力無限
 朝の山上の鍛練会を思い浮かべて書いたものですが、あながち、山上でなくても、鍛練会でなくても通用します。大宇宙の霊気 の活力を吸収するのには、税金も費用もいりません。また、石油資源のように、その量に限度がありませんから、どうかお気遣 いなく・・・・・

 造化のテーマは 進化と向上
 造化、造物主、宇宙霊、神、仏・・・言葉は違っていても、意味するところは一つです。時には、雨も嵐もありますし、地震や つなみも起ります。一見非情であっても、これまた、進化と向上という造物主の意志ということを、よく考えてみましよう。

 強い筈だよ 力の結晶
 ちの句と同じ意味を、別の表現にしてみました。「私は力の結晶だ」という「力の誦句」を体得すれば、こんな言葉も自然と出 て来ようというものです。

 寝床では寝る。
 それこそ「何の不思議はなけれども」ですが、折角一日の心身の休養をとるために入った寝床の中で、クヨクヨ物を考えたり、 日中に起ったイヤなことを、思い起こすのはお門ちがい。食べる時は食べ、寝る時には寝る。それ以外のことは、しない、考え ない。

  南無(なむ)(さん)しまつたクンバハカ 
 四六時中クンバハカ体勢であることが理想的ですが、習いけじめの頃は、つい忘れ勝ちになるものです。そこで、端的に肛門が 締まっているかどうかの気配りが肝要。忘れているのに気付いて、しまったと思ったらしめましょう。

 楽あれど苦なし  
 心ひとつの置きどころで、苦労をすみやかに楽しみに切り変えられるのが、天風会員の特典。ありがたいことですね。

 無念無我無心に沁み入る空の声
 あえて説明を要しない、あの安定打坐の三昧境です。

 海より深い潜在意識
 潜在意識は、プラス面にもマイナス面にも、底知れぬ力をもって、人間の思考、行動を左右します。だからこれを駆使できるよ うになれば、最高の力強い味方となるのです。方法は簡単。観念要素の更改、これしかありません。

 居ながらにして宇宙を飲む
 
人間を、ちっぽけな存在と限定するのは誤り。地球を思えば地球が、宇宙を思えば大宇宙が、すっぽりと心の中へ入ってしまう のです。コセコセした世事雑事に頭をなやます時、この特典に心のスイッチを切り換えましょう。

 飲む水も噛む
 冷えたビールの咽喉ごしの味も格別ですが、人間の生命の源ともいうべき水を飲む時、少しづつ口中で味わいながら、感謝の気 持ちでいただくこと。生命力が倍加します。

 同じ一生 活きなきゃ損々
 泣くも笑うも五十年・・・・といわれます。物ごとを損得ずくで考えるのも感心できませんが、阿波おどりの歌の文句をもじっ て一句。折角生まれてきた一度切りしかない人生ですから、消極的に送るより、強く明るく活き活きとした一生を過ごす方が「 ずっとお得」。これが生き甲斐というものです。

 苦しい時の信念だめし
 かなわぬ時の神だのみ・・・・とかいわれますが、神はあがめるべき存在で、決して祈ったり願ったりする対象ではありません 。どうにもならないと思われる苦境におち入った時、そこから起ち上るのは自分の力あるのみです。平素からつちかった強い信 念、その信念がどの程度に固まっているかを、自らテストする絶好のチャンスが、とりもなおさずこの苦しい時だと考えること です。

 槍が降っても 日曜行修
 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」にも負けない意気ごみ。やるならこれくらいの精神でいきましょう。日曜行修会の合言葉にご推薦 します。

 マイナス暗示は通しゃせぬ
 ここは心の通り道。あなたは心の関守(せきも)りです。情にほだされず厳格に公平に、いついかなる時でも意識明瞭に 、次々と現われる暗示を見極わめて、いやしくも消極的と考えられるものは追い返して、一歩たりともあな たの心の領域(潜在意識)へ踏みこませぬこと。新約聖書の中で、イエス・キリストも、こう言っておられ ます。 「サンタよ、退け!」

 元気一杯 積極体操
 少々間違ったって、次の時から直せばいいじゃありませんか。おっかなびっくりで、形だけをなぞるよりも、まず元気でいきま しょう。

 普段も不断の 天風道
 なにも、講習会や修練会などに出席した時だけが、天風道に浸り、お道を行うことだと思ったら大違い。平素の日常生活の中で 、あらゆる場合に、これをフルに活用実践してこそ、真の天風会員だということです。

 雀躍りしたい この境地
 「そうだ! そうなのだ!」ある日突然、目からうろこが除れたように、ハッと視野が拡がる思いを、もうこれまで幾度か体験 されたことでしょう。それです。

 縁は尊し われらは同志
 文字通り、不思議な御縁で同じ天風道に結ばれた私たちです。これを大切にし、更に同志の輪を拡げていきましょう。

 手ぐすねひいて 合言葉
 「そうら! 力だ、勇気だ、信念だ! も一つ、力だ、勇気だ、信念だ!」モリモリと元気が湧いてきましたね、あなたと私の 合言葉で……

 天晴れ 青竹まっ二つ
 修練会に出た人だったら、必ず体験する貴重な瞬間です。あに、青竹のみならんや、と一言申添えておきましょう。

 菜食は最上の食物
 「解っちゃいるけど・・・・」という、つい美味しい肉食の方へ手を出す逃げ口上は、天風会員には通用しません。真理は公平 です。天風先生からよいといわれたことは、迷わず実行しましょう。

 気をこめてやる どんなことにも
 ドライバーの一瞬の不注意が交通事故の惨事を招き、名投手の不用意な失投が相手打者のホームランを生む、といった取返しの つかぬ出来事はもとより、われわれの日常でついうっかりして行なった言動で大小さまざま思わぬ失敗をするものです。ほんの ちょっとしたこと、なんでもないと思うことにも、心を集中してやる。「うわの空」厳禁。あなたの心身統一の原点とも云えま しょう。そこで ― いま、気をこめてこれを読んでいますか?

 夢にまで見た修練会
 みなさんの寝床で見られるその夢の内容は、各人各様でそれぞれ違っていても、あの素晴らしい夏の数日間の想い出の一コマが 、来るべき夏への期待であることだけは、たしかです。とにかく、しばらく逢えぬ恋人、まだ見ぬ恋人にもたとえるべきでしょ う。

 目醒めは命のよみがえり
 手形の決済、家計簿のやりくり、受験、手術、失恋、失業等々たとえどんな状態でいようとも、朝の目醒めは、「今日もまた生 きている」という命の確認と感謝、昨日にまさる元気でよみがえった力と勇気と信念とで、あらゆる困難や障害を突破して行き ましょう。

 みんなで笑えば楽しい食事
 たとえ面白くないことや悩みがあっても、食事の時間へまで持ち込む義理はありません。「ワハハ、ワハハ、ワッハッハ」と、 元気な笑い声の一斉射撃と、明るい笑顔の氾濫とで、消極的なもの一切を吹っ飛ばし、押し流せるのが、われら天風会員に与え られたすぱらしい特権の一つです。

 邪気を吐き 精気吸収 活力無限の呼吸操練
 呼吸操練における各挙動の正確さや遅速については、どれ一つとしてゆるがせには出来ないことは勿論です。しかし、それらに 伴う積極的な観念もまた決してお忘れなく。これあってこその心身統一法、などというのは今更「釈迦に説法」かも知れません が……。

 絵に描いた餅 ()いた餅
 いうまでもなく、餅の絵はいかに迫真性があろうと、また芸術的価値があろうと、少なくともお腹の足しになりません。天風教 義をいかによく覚えていて、いかにうまく語れても、肝心の実践がそれに伴わないと、絵に描いた餅同然、本物ではありません

 独りでいても 天風会員
 講習会、修練会、日曜行修その他、会員たちの中にあってはおのずから気持ちを引締めていても、周囲に会員の目がなく、会員 外の人たちばかり、あるいは文字通りの一人きりになった時、多少は気も緩むことはありませんか。そんな時こそ、たとえ心の 中であっても、教義の使徒という自覚で、内省検討をよりきびしく行なうことです。

 もう・・・ないより まだ・・・ある
 一万円の小遣いを五千円費って「もう、あと五千円しかない」と考えるより「まだ、五千円もある」と思う方が、ずっと明るく 豊かな気分になることはたしかです。一事が万事で、この考え方を押しすすめて日常生活に応用するとき、世の中がたちまち明 るく楽しいものになります。単にマイナス思考を排除するだけでなく、それをプラス思考へ転じてこそ、本当の積極精神が活用 されたことになります。幸福なんて、めいめいの心の中にあるのですね。

 ()いても 事を仕損じぬ
 こころ急ぐ時、とかく気持がうわの空になって、ことを仕損じるのは「普通の人」。いやしくも天風教義の一端にふれた人だっ たら、この時こそ修行の好機とばかり、精神を集中して事に当りますから、失敗ゼロ・パーセントです、ね。

 すわ 一大事 ハイ クンバハカ
 それ地震だ、火事だといったほどのものでなくても、ドキッとしたり、ヒヤッとしたりすることは日常生活の中でも、しばしば あるものです。ドキッともヒヤッともしないほどの境地に達していたら最高で、いまさら言を要しませんが、たとえ、つかの間 の動揺があったとしてもただちにクンバハカ一番、平常心に返ることです。その切換えの時間の早いほど、出来た人ということ になります。いまや高級カメラは四〇〇〇分の一秒のシヤッターが可能です。カメラに負けられません。

 今日一日 われらの誓い 生ある限り
 われわれの生涯は、たとえ、九十年百年続こうと、一日一日の集積です。吾等の誓いにも休日はありません。かりにわが命旦夕( たんせき)に迫ってきた時でも、いや、そんな時こそ、少くとも意識のあるうちは、三勿三行を守り通しましよう 。そのための修行です。むしろ「生ある限り」の代りに「死のその日まで」としてもよろしいでしょう。

 
ページトップへ
inserted by FC2 system